まちの家赤坂宿リフォーム計画

2013.3.5.更新
                                    

まちの家赤坂宿リフォーム計画

赤坂東町に立する旧森山。
こちらをリフォームして、今後 まちの家の拠点にします。









工事前の旧森山
撮影:2012.11.7.

趣きあるタンスや格子窓など、築100年の歴史ある古民家です。
以前の大家さんが、お好み焼き屋さんをしていた面影も残っています。



  


   





撮影:2012.11.9.
床や壁がはがされ、1階部分が広く感じます。
ベタ基礎にするために、コンクリートを流し込む予定です。



 

 





撮影:2012.12.3.
顔の玄関が付きました。
3枚ドアで広々開くのと思いきや、開口幅が狭い…。
このままでは、車いすで入れません。
職人さん、直してください\(~o~)/

室内は、ベタ基礎が完成。
その上に板張りされています。



 





撮影:2013.1.21.

玄関ドアの開口部を、以前よりも広くなるように直してもらいました。
しかし、スムーズに開かない、重たい…
気軽に訪れてもらう場所にしたいけども、
重たい玄関ドアが、障害になって欲しくない…

室内は、壁で間仕切られ、
間取りが、分かるようになってきました。




    

    





撮影:2013.2.16.

外観には、簡易的な足場が組まれて、
寂れた日よけ屋根が取られていました。

室内は、カウンターやテーブル等の創作物も設置されていまいした。
お茶を飲む所や、事務的仕事をする所…などなど
どんな使い方をするようになるのだろう(*^_^*)ワクワク










撮影:2013.3.4.

天気のいい今日、たくさんの職人さんが作業してみえたので、
邪魔にならない程度にお邪魔してきました。

外観は落ち着いた色に変わり、趣きあるたたずまいになってきました。

内装は、古い柱に合せて、茶色の枠組みに統一されています。

もともとあった古いタンスが顔を出し、
自然な感じで、かつ存在感をみせています。






  












inserted by FC2 system